目指せ最強

最強になりたい

最強になるための序盤のトレード


 前略(あくまで受け売りだしケースバイケースだし参考程度にとか自分の確認用でもあるからお前もできてねーだろ!みたいな指摘は流しますとかそういうやつ)



LOLは基本的に交換をし続けて得をした分で勝利するようなイメージのゲームです。


あくまでイメージでまあそんな感じのゲームです。


このゲームはXXを取られたから同価値のYYを取る、もしくはなるべく差を開かせないようにその周辺で一番価値の高いZZを取るというのをやらないと最終的にゴールド差が開き最終的に集団戦で負けてネクサスを割られて負けます。


主にそのトレードに関わるのはジャングラーなのでジャングラー中心視点でトレードについて書いていこうと思います。



・序盤の交換

主な序盤の交換は前に記事でも書きましたがレーナーはダメージ交換。

ジャングラーは中立キャンプとgankでの交換を行います。

交換の末に起こるのは片方がキルを得ることです。


topで1v1でキルが発生した場合、イグナイトやDOTスキル、ミニオンシャワー、タワーショットがない場合は片方が生きてキル分のお金を得ます。


ここで起こせる交換はmidレーナーのローム、またはジャングラーによる1v1で減ったレーナーを殺し返すキルの回収です。


これであればtopレーナーに入った額と同じような額が他ロールのチャンピオンに入るのでチームで持っている総額に開きはそこまで出ません。(ロームしたことによるmidレーナーのミニオンロストがあるので多少は開く。) 



・味方topレーンに相手jgによるgankをされたとき


決まる決まらないに関わらずレーン戦中であれば相手jgが見えた時点で相手チーム5人が全員みえている状況が殆どです。

midレーナーとジャングラーが一緒にgankに向かう可能性はありますが、大体見えてるはずです。


つまり他レーンの相手レーナーにこのタイミングで戦闘を仕掛けたとき増援が来る可能性はほぼゼロに近いです。

シェンやガリオ、相手topレーナーが早々にgankで対面を殺して即TPなどが例外です。


加えて、相手にはこちらのジャングラーが見えていないのが非常にプレッシャーになりそのタイミングで向こうから戦闘を仕掛けるのは非常に不利です。


topレーンに相手ジャングラーが見えた際に味方ジャングラーが起こせる交換は他レーンにgank、ドラゴン、相手の森に入って中立モンスターを奪う。なので、相手はgankを非常に警戒します。


なのでアグレッシブに先に動き出せるのは自分たちなので1v1or2v2、もしくは味方ジャングラーと3v2or2v1を起こしましょう。


さらにこの時に相手によるtopgankが決まり、味方のgankも決まったという状況でお互いタワーを殴りだしたときに残タワーHPにも新ルーンにもよりますが、基本的に殴る人数が多いbotのほうが先にタワーが折れます。

今の仕様では、一番最初にタワーを破壊したチームに追加ゴールドが入るようになっている(ファーストブラッドタワーボーナス)ので。この数秒の差は非常に大きいです。


ただし気を付けなければならないのは、相手midレーナーがロームに来ていないかなどです。

3v2とはいえ体力はそれなりに減ってるはずなのでmidレーナがロームに来て3人全員キル取られたとかになると大変なことになります。


味方midレーナーブチギレmiaピンの嵐です。


なのでgankをする際、レーナーだけでのぶつかり合いをする際は相手midレーナーがロームに来てないかに意識は割いておきましょう。



botにgankをされたとき


向こうのジャングラーに先にbotにgankをされた場合、起こせる交換は先程書いた逆でtopgankをしかえすか、botにカウンターgank、リフトヘラルドになります。


ここで気をつけないといけないのは先程の「タワーを折る速度はbotレーンのほうがはやい」という点です。

ファーストブラッドタワーボーナスが相手に渡る可能性が高い点、さらに人数がbotレーンのほうが多い分topレーンで1キル取ってタワーにアプローチをかけたが、botで2キル取られて且つFBタワーボーナスも取られたとなると

相手の方が1キルとFBタワーボーナス分得をしています。
さらにゲーム中恒久的に効果を発揮し続けてお金までくれるドラゴンを取られると悲惨です。


この時トレードでヘラルドにアプローチをかけたくなると思いますがこれに関してはマップを見てアプローチをかけてください。

相手midレーナーが気づいて邪魔をしにこないかが非常に重要です。

なぜドラゴンよりヘラルドの方が気にしないといけないのかというとbotレーンでgankをしてそのまま3人でドラゴン、よりも、topレーンでgankをして2人でヘラルドの方が戦力やオブジェクトにかける時間が長く相手からの妨害を受けやすいためです。

midレーナーがやってきてtopレーナーとジャングラーをまとめてフラッシュインアルティメットとかされて燃やし尽くされたらダブルキル取られたあとにヘラルド横取りされてそのヘラルドでタワー1本とかいう目も当てられない状況にどんどんなっていく可能性があります。

一応gankからの損得を書くと

自陣
1キル+1タワー

敵陣
4キル+FBタワーボーナス+1タワー+ドラゴン+ヘラルド+ヘラルドによる1タワー


3キル+FBタワーボーナス+1タワー+ドラゴン+ヘラルド

になります。
めちゃくちゃゴールド開きます。


自分はtopもよくプレイするので思いますし、周りの意見を聞いてても思いますけど
「topにgank来てほしいのに来てくれない!」ってよく思います。


ただそれだけtop側よりもbot側の方がぼったくれる要素が非常に多いのです。


相手topレーナーが放置しちゃいけないイラオイやナサスなどの場合は一度gankしないとその後がしんどい可能性ありますが基本的にはbot側の方が価値が高いので行けない場合が殆どです。


だからって行かないわけじゃないよ!


というわけで序盤のジャングラー視点での交換でした。

レーナーも全く関係ないわけじゃないので相手のジャングラーが次にこう動いてくるだろうを意識しながらプレイしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの記事は3ヶ月ほど放置していて帰省中の新幹線で暇だったのでぱぱっと完成させたのでミスがあるかもしれませんが雰囲気と経験で保管してください。
指摘は聞き流します。

3ヶ月ほど放置したせいで年越してた。
あけましておめでとうございます。
今年もサモナーズリフトでよろしくお願いします。



今年も目指せ最強!